.

Akky先生の中学English

中学校教師のAkkyです。英語の勉強の仕方、覚え方教えます!一緒に楽しく英語を勉強しましょう!

英語の動詞って何?覚えるのは2つだけ!


f:id:Akkysensei:20210330033411j:image

 

Hello everyone!

 

英語の授業って聞きなれない言葉がたくさん出てきますよね。

それが英語をややこしくしていたり

英語嫌いを生んでいる原因の一つじゃないかな?

と感じることがよくあります。

 

今回は動詞について説明したいと思います。

意外と単純なんですよ!

 

是非最後まで目を通してみてくださいね☆

 

 

 

 

 

 

英語は1つの文に動詞が1つ

 前回のブログの内容覚えていますか?

 

まだ見てないor忘れちゃった人はもう一度

さらっと復讐しておきましょう。

↓↓↓

 

akkysensei.hatenablog.com

 

 

 

英語の語順についての内容でしたね!

 

英語の語順はもう覚えましたか?

 

今回のテーマ「動詞」は

「どうする」の部分に入るものです。

 

英語は必ず動詞を1つ使う言葉です。

0でもなく、2つでもなく

1つ使います!!!

まずはそこをチェックしておきましょう。

 

 

 

 

よくある間違い1つめ

 

I soccer.

 

I は「私」つまり主語(「だれが」)

soccer は「サッカー」で名詞(語順でいう「何を」)

 

I soccer. では動詞(「どうする」)がないので

何が言いたいのかさっぱり分かりませんね。

 

 

 

 

よくある間違い2つ目は

 

I am play soccer.

 

amもplayも動詞です。

 

おそらく、「わたしはサッカーをします。」

と表現したかったのだと思いますが

 

英語は動詞が1つ

 

I am play soccer. だと

2つ動詞があることになるので

不正解です。

 

 

ではどうしてこのような間違えが多いのでしょうか?

 

それは、動詞の使い分け

上手くできていないからです。

 

 

 

 

動詞は2種類ある

先ほどの I am play soccer. のような

1つの文に動詞を2つ入れてしまう人は

動詞の使い分けが上手にできていないことが

原因だと思われます。

 

動詞には2種類あることを知っていますか?

 

文のパターンによって

この2種類の動詞を使い分けることがポイントです!

 

 

 

その2種類は

よく授業で耳にしたものです。

 

そう!!

be動詞

一般動詞です。

 

どのような文なのかによって

このbe動詞と一般動詞どちらかを選んで

「どうする」の中に入れていく

ただそれだけです。

 

 

 

 

 

be動詞はどんな時に使うの?

 

be動詞は主に

「~です。」

「~がある。」

「~がいる。」

 

と表現したい時に使います。

 

例えば

「私はAkkyです。」

を英語にしたい時

「~です。」と表現したいので

この場合はbe動詞を使います。

 

このように「です」「ある」「いる」

と表現したい時はbe動詞を1つだけ選んで使いましょう。

 

 

※be動詞は主語(「だれが」)と時系列によって

形が変わるので注意が必要です!

 

その説明は次回しますので

必ずチェックしてくださいね!!!

 

 

 

 

 

一般動詞はどんな時に使うの?

 簡単に言えば

be動詞以外の時に使う

と覚えておきましょう!

 

つまり

「です」「ある」「いる」

以外の時は一般動詞です。

 

 

一般動詞は

人や物の動き

「好き」「嫌い」「ほしい」などの人や物の状態

を表現したい時に使います。

 

人や物の動きとは

「歩く」「動く」「する」…etcなど

動作を表す言葉ですね!

 

例えば

「わたしはサッカーをします。」

この文には「します」つまり

「する」という人の動作が入っているので

be動詞ではなく

一般動詞を選んで使います。

 

動詞は1つの文に1つなので

うっかりbe動詞を使わないように

気を付けてくださいね!!!

 

つまり

I play soccer.

となるわけです。

 

 

また、動作以外に

「好き」「嫌い」「ほしい」のような

気持ちや状態を表現する時にも

一般動詞を使います。

 

 

「好き」や「嫌い」

は日本語でいうと

動詞ではなくて形容動詞ですよね

「ほしい」は形容詞なんですよね…

 

すごい混乱する、、、

 

こんな時は

深く考えず

動作と「好き」「嫌い」「ほしい」は一般動詞

とサクッと覚えてしまいましょう!!

 

 

どうしても気になる方はしらべてみて♪

 

 

 

 

まとめ

 

さあ、動詞のこと少しは分かってきましたか?

 

 

・1つの文に動詞が1つ

・動詞は2種類ある

・「です」「ある」「いる」の時はbe動詞

・動作と「好き」「嫌い」「ほしい」の時は一般動詞

 

このことが頭に入れば

あなたも動詞マスターです!!

 

 

次回はbe動詞について

もう少し詳しく解説していきますね☆

 

 

That's all for today!

See you~~~