.

Akky先生の中学English

中学校教師のAkkyです。英語の勉強の仕方、覚え方教えます!一緒に楽しく英語を勉強しましょう!

英語の勉強の仕方


さぁ!いよいよ始まりました° ✧ (*´ `*) ✧ °


ズバリ!今回のテーマは



f:id:Akkysensei:20210130013836j:plain




英語の学習の仕方には
2パターンありますので、紹介していきます!!






フレーズで覚える




英語は文系になりますが、
考え方は理数系に近いな
と思うところがあります。


というのも、例えば、
1+1=2
2×2=4
のように、
足し算でも掛け算でも、数字が変わるだけで

足し算は足していく、掛け算は掛けていく
と作業は変わりませんよね。


英語も
This is a pen.のように、
「これは~です。」と言う時はpenが変わるだけで
基本的なフレーズは変わりません。


なので、兎に角まずは
基本文を何度も練習してフレーズを覚えちゃう
これが英語が上達する学習方法です。


これは書いて覚えても読んで覚えても
どちらでもOKです!


個人的には口に出して読んで覚える方をオススメします。


というのも、
読むことで口が覚え
声に出すことで耳から脳で覚えることが出来るからです。
好きな曲も何度も聞いて、口ずさんで覚えますよね♪
それと同じです。



覚えるまでに個人差はありますが
噛まずに、何も見ずにすらっと言えるようになるまで、
最低でも10回
読んでみましょう!


え?英語って文法を覚えるんでしょ?
文法が難しくて覚えられない。


そんなこと思いました?
でも考えてみて下さい。
テストに「この文法を説明せよ」なんて出ますか?


私は未だかつて1回もそんな問題をテストに出したことありません。


文法って論理的に英語を学習する為にあります。
説明する上で便利なのであるんですね。


国語もペラペラ喋れるようになった後で、
中学校頃にやっと「これは五段活用だ」とかって勉強しますよね。

英語も言語なので、
フレーズを覚えるのが先の方が言語習得的には効率がよいのです。

フレーズを覚えて、その後に
「あぁ、こうゆうことなのね!」
と文法の説明を聞いた方がスムーズですよね。


なので、まずは
フレーズ
を覚えましょう!!!




単語は書いて暗記する

フレーズが覚えれば、後はどんどん単語を変えていくだけです。
ここでボキャブラリー力(単語力)が必要になります。


私も暗記が大の苦手なので、とっても残念なのですが、、、
単語は覚えるしかありません


手と頭で覚えればいいので、殴り書きでもokです!


青いペンで書くと覚えるとか言って、たまに青ペンで書いてきてくれる学生もいますが、
それでもOKです٩(ˊᗜˋ*)و

This is a pen. This is a pen. This is a pen.
と文で書いて一緒にフレーズも練習してもOKです!

私はMondayは「揉んで〜」とダジャレで覚えるタイプでしたけど、
それでもOKです!!!


兎に角
書いて
書いて
書いて
覚えてください!



ワンポイントアドバイスとしては
1日に覚えられるだけ練習する
ことが大切かなと思います。


覚えるのが苦手な人なら3~5個程度
これは人それぞれかと思います。

沢山書いて満足ではなく
覚えて満足
がゴールなので、そこは間違えないようにしましょう!




まとめ

いかがでしたでしょうか?
今回は英語の勉強の仕方について話していきました。


important
フレーズを覚える
単語を暗記する

これが英語の勉強方法です。
この2本立てで勉強して行けば、
英語の4技能(話す 聞く 読む 書く)はバッチリですね!



次回は『英語の語順』です。


日本語と英語は語順が違います。
でも基本的な語順を覚えると凄く楽なので
簡単に覚える方法も紹介していきます。

良かったら見てくださいね!

 


That's all for today!
☆☆ See you ☆☆