.

Akky先生の中学English

中学校教師のAkkyです。英語の勉強の仕方、覚え方教えます!一緒に楽しく英語を勉強しましょう!

超簡単!!英語の語順を覚えよう!

Hello everyone!

Akky先生の中学Englishです♪♩♬

 

 

今日のテーマは


f:id:Akkysensei:20210130155940j:image

 

です。

 

 

日本語と英語では

言葉の順番

『語順』

が違います。

 

それが、英語が難しくなる原因の一つかな?

とおもいます。

 

でも大丈夫!

基本の語順をおぼえるだけで、グッと簡単になります

今日はその基本を教えていきます。

 

 

 

 

 

 

英語の語順ってどんなの? 

 

日本語にも

 

わたしは / サッカーを / します

 

のように文章を作る時に

主語はどこか、動詞はどこか、

語順が決まっているように

英語も語順が決まっています。

 

特に、日本語では多少語順がバラバラでも

何となく伝わりますが

英語の場合は主語、動詞などの語順がしっかり決まっています。

 

そして、英語の語順は

次の5パターンが存在します。

 

 

S V               ☆

S V C               S・・・主語

S V O               V・・・動詞

S V O O           C・・・補語

S V O C           O・・・目的語

 

 

 

この5パターンさえ覚えれば

大抵の英語はバッチリです⤴︎︎⤴︎︎

 

 

でも、どうですが?

覚える事が増えたな、、

と感じませんか??

 

実はこの内容

高校レベルなんです。。

 

後で習うなら

覚えておいちゃおう!

と言う方は、今日はこの5つを

覚えることに全集中してみてください!

 

この語順を覚えると

適語補充問題や並べ替え問題にかなり

強くなります!

 

 

いちいちテスト中文を読んで

日本語に訳してから問題に取り掛からなくても

前後の語順を見て、答えが分かるようになります。

 

時間短縮にも繋がるので、その分

長文読解やライティングの問題に

時間を費やすことができちゃいます☆°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

 

 

 

 

 

でも、やっぱり難しい!

よく分からない!

という方。

 

そんな人には

取っておきな基本の語順

を教えますから安心してください(•ᵕᴗᵕ•)

 

 

 

 

 

覚える語順はコレ!

 

単語に文法に覚えることが多いのに

語順まで覚えられない!

 

という人は

まずは一つだけ基本の語順を覚えましょう!

 

それがコレ☟☟☟

 

f:id:Akkysensei:20210130170051j:image

 

はい!

今日はこれ覚えてね!!

 

今から5回声に出して呟きましょう

「だれが どうする 何を」×5

 

 

 

ちなみに日本語は

「だれが 何を どうする」

となっています。

 

順番が違うから混乱しがちなんですよね。。。

 

そしてこの順番を知る前に

授業が進んでいくので

訳わかんなくなるのです。。。

 

 

 

では、「だれが どうする 何を」

覚えたところで当てはめてみましょう!

 

 

私はさっかーをします。

 

この日本語を分解すると。。。

 

だれが→私が

どうする→します

何を→サッカーを

 

となる

 

わたしが します サッカーを

 

あとは英語に変身させて

 

 

I play soccer.

 

とこうなるわけです。

 

 

簡単でしょ??

 

 

 

中一レベルならこれで完璧!!

 

学年が上がると、これに付属がついてきますが

その話はまた今度!

 

今日は

だれが どうする 何を

 

これだけ覚えてね!!

 

 

 

See you~~